日越大学附属日本語教育センター(JLEC)デビューセレモニーの開催について

2022.08.19
  • プレスリリース
株式会社ウィザスは、2022年8月16日、日越大学ミーディンキャンパスにて、日越大学と共同運営を行っている日越大学附属日本語教育センター(以下、「JLEC」と称する)の本格始動を記念して、デビューセレモニーを開催いたしました。
クアンベトナム社会主義共和国国家主席(当時)が2018年に来日した際、安倍内閣総理大臣(同)との会談でまとめられた日越共同宣言には、日本語教育を強化する方針が盛り込まれました。これを受け、日越大学は2019年の理事会でJLECの設立を正式に決定し、今年3月に当社とベトナム国内での日本語教育などの教育活動推進を目的とした基本合意契約を締結いたしました。
<参考> 日越大学附属日本語教育センター(JLEC)の共同運営に関する基本合意契約の締結について
セレモニーには、在ベトナム日本国大使館、独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)、独立行政法人国際協力機構(JICA)などの政府関係者、大学関係機関、日本語教育関係機関および企業関係者の方々にお集まりいただき、JLEC古田元夫センター長(日越大学学長)、株式会社ウィザス代表取締役社長 生駒富男より、「ベトナムでの質の高い日本語教育の実現」や「日本語教員のレベルアップ」、「日本の関連組織・企業で活躍する人の高度な日本語教育の学び」などについてメッセージを発信いたしました。

また、JLEC宮崎里司副センター長(日越大学日本語教育プログラム総括)による特別記念講演では、「JLECはベトナム国内の日本語学習のニーズに応えていくと共に、ベトナム国内だけではなく、東南アジア、ASEAN全体の日本語教育の質を向上させる研究拠点CoE(Center of Excellence)を目指す」ことが語られました。

今後も、幅広い日本語教育ニーズに応えていくことを通して、ベトナムからアジアへ、アジアから世界に挑む人材の育成を実現し、グローバルな課題解決に向けて、国際レベルで活躍できる人材の輩出を目指してまいります。
■ 日越大学について
2016年9月に日本とベトナム両国の友好と結束の象徴として開学。リベラルアーツとサスティナビリティサイエンスを軸に、文理横断型の教育プログラムを採用しています。それぞれのプログラムに対して、日本のトップ大学が幹事大学となり、修士課程8プログラム、学士課程2プログラムにてカリキュラムの作成や講義の実施、研究活動を支援しています。
※公式サイト:https://www.vju.ac.vn/